とっても可愛い犬が首をかしげるしぐさ❤しつけの効果も高くなる!どんな意味があるの?

最終更新: 2019年3月1日



たまに見かける、わんちゃんの首をかしげるしぐさ❤

これにはどのような意味があるのでしょう?


その時のわんちゃんの気持ちを4つとしつけの効果ご紹介いたします!



1、犬は人間が聞き取れない音を聞き取れるから首をかしげる

飼い主がいつもと違う声で話し掛けると、犬が首をかしげることがありませんか? このとき、犬は「飼い主が話しているのはわかるけれど……何か、いつもと違う声がする。何を言っているんだろう?」と感じて、思わず首をかしげています。犬からすると、飼い主の話を聞くのはボスの命令を聞くのと同じこと。そのボスの声がいつもと違ったら……。「ボスに何かあったのかもしれない」と危機を感じて、首をかしげているのかもしれません。

犬は人間とは違う音域で音を聞き、人間の声や車の音、ドアの開閉音など、私たちが聞くことのできない音域まで聞き取っています。いつもと異なる声や音には、人の何十倍も敏感なのです。



2、視点を変えて見ようとしている

1の理由とほとんど同じですが、首をかしげることで視点を変えて、いつもとは違った角度から、気になるものを観察しようとしている場合も考えられます。つまり、それがどんなものなのかもっと知りたいという、犬の探求心や好奇心の現れの仕草なのかもしれませんね。



3、これはなに?いつもと違う? 首をかしげる理由は人間と同じ!

首をかしげるしぐさは、「不思議=危険かもしれない」という犬の本能が働いて起きていること、です。従って、音だけではなく見たことがない物体に対しても首をかしげます。飼い主がいつもと違う洋服を着たりいつもと違う声を出したりすると、「あれ? いつもと違うな……」という気持ちとともに、「ひょっとすると、何か危険なのかな……」という思いも抱いて、首をかしげています。



4、飼い主を喜ばせたくて首をかしげる❤

犬が首をかしげる理由は、基本的には1や2の場合がほとんどですが、飼い主さんに喜んでもらいたい一心で、首をかしげることもあるのだそうです! 

これは、過去に首をかしげたときに飼い主さんが思わず口にした「かわいい♪」という言葉を覚えて、「首をかしげたらかわいいって褒めてくれるんだ!」と学習したからだそうです。

たしかに、キョトン顔で首をかしげる仕草はとても愛らしいので、思わず「かわいい!」といってしまう飼い主さんは多いのかもしれませんね^^

私もよく言ってしまいます🎵



首をかしげているときはしつけの良いチャンスかも!!

犬が首をかしげているときは、目の前の物やそこから出る音に注目しようと、かなり集中力が高まっている状態といえます。 この瞬間は、しつけのチャンス! 「オスワリ」や「フセ」などの指示を出し、成功したらしっかり褒めてあげましょう。

普段のしつけに比べて、上達スピードもぐっと向上するそうですよ!


犬がキョトン顔で首をかしげている姿はなんとも可愛く、「シャッターチャンス♥」とついついカメラを向けたくなりますが、その行動には、犬の忠実さがうかがえる理由が隠されていました。

もし愛犬の悪癖に困っているなら、普段よりもしつけの効果が高くなるので、愛犬とのスキンシップも兼ねて、挑戦してみてはいかがでしょうか? 健気な犬たちの気持ちに、さらに愛情が増しそうですね♪



ご予約・ご相談は、LINE@より受付けております。

お友達登録URLはこちらをクリック!

☎️090−9920−6262

皆さまにお会いできることを楽しみにしています!


Tokyo Sitter

Copyright © 2020 Tokyo Sitter. All Rights Reserved.