猫ちゃんに好かれる方法!

こんにちは♬

Tokyo Sitterです(#^.^#)



本日のコラムは「猫に好かれる人の特徴」をご紹介いたします♬

猫に好かれる人には共通点がある!


なぜか猫に好かれる人。なぜか嫌われる人。どこに共通点があるのでしょうか?

まず第一に声のトーンが大事であると思います。第二に動き、動作ですね。うちにも3匹の猫がいますが、一匹はかなり怖がりで警戒心が強い猫です。もう一匹はそこそこ人懐っこい気がします。が、両方とも苦手な人がいるのです…。それが私の父なのです。声は低いし早口だし、落ち着きがなく家の中ずっとウロウロしているようなタイプです。もう苦手素材の詰め合わせのような人間です(笑)


猫は早い動きをする人、声の低い人は緊張するみたいで、弟にはなかなか懐きません。もう何回も会っているのに…。それに比べて、私の母にはすぐに懐きました。そんなあからさまに!?って思いましたが。これが猫の判断基準なのだろうと思いました。基本的にどの動物でも低い声は苦手とすることが多いです。



猫に好かれる7つの共通点

1、目を合わさない

猫は目をジッと見られるのが大の苦手です。喧嘩の始まりなのです。例え猫の方が見つめてきても同じように見つめないこと! あまりにもジッと目を見てしまうと猫に敵だと思わせてしまいます。目を見つめたまま近づいていくと猫パンチが飛んでくるので気をつけてください。私の父は何度も猫パンチされています(笑)


2、放置

基本的には、放置します。こちら側から構わないようにするのです。 構われるとイライラするのが猫です。ここが犬と大きく違うところですね〜。犬は構ってちゃんが多いのに対して、猫は構うと離れていってしまいます。 まだ懐いてない猫に自ら近づくなんて絶対にNGですよ!猫の気が向いて、猫から寄ってきてくれるのを気長に待つことです!!かなり気長に…



3、ゆっくりとした動作

猫に気づいてもらうために手を振るなどの大きな動作などはNGです! 猫は大きな動作、素早い動作に怯えてしまいます。 猫の前で走るなんて…そんなのもってのほか!もう二度と猫が近づいてくれなくなりますよ。 猫がおばあちゃんの膝の上で寝ている絵はよく見ますが、おばあちゃんのようにゆっくりとした動作は猫も安心するようです。 注意してゆっくり動くようにしてみてください


4、香水はNG!

香水なんてつけないでください!猫はニオイに敏感ですから、強いニオイはだめです。 柔軟剤や石鹸のニオイですらダメな子もいます。 基本的に動物はニオイに敏感なので、家の中も芳香剤は無臭のものなど、気にかけてあげなくてはいけませんね!


5、猫の好きなところを撫でる

猫の方から近づいてきてくれたら、優しくそーっと、猫の好きなポイントを撫でであげると気持ちよくなって、繰り返していたら猫の方が自ら近づいて来てくれるようになります。短時間だけ撫でられたい猫。ずーっと撫でられていたい猫がいますから、それに付き合ってあげるといいでしょう。撫でられて気持ちいいポイントにも個体差があります。個々の猫ちゃんに合わせて撫でてあげましょう。



6、猫のタイミングに合わせる

猫が邪魔をしに来たらもっと仲良くなれるチャンスです。本を読んでいる時、テレビを観ている時、パソコンをしている時など集中している時に限って「構ってほしい〜」と邪魔をしに来ますよね。

もっと猫に好かれる人になるには、この猫が興味を持って近づいてくれるタイミングを逃さず相手をする事が大切です。「も〜」と思いながらも、ぜひおもちゃで遊んだり、追いかけっこをしたり、なでたりしてくださいね。


7、猫のツボを知る

猫の気持ちの良い身体の部分を知る事も猫に好かれる人になるためには大切です。猫がなでられて一番嫌がる場所は「お腹」「尻尾」「お尻回り」です。

ここをまずは避けて、猫が自分でなめられない箇所である「あごの下」「首の後ろ」「耳の後ろ」などを母猫がグルーミングをしているようになでると、猫にもっと好かれる人になれます。母猫がグルーミングをしている様子を見ますと、案外強めのタッチである事が分かります。




ワンちゃんのように誰にでもフレンドリーに来てくれない猫ちゃんと仲良くなるには、根気が必要です。すごくマイペースなので、猫ちゃんの機嫌に合わせて少しずつ仲良くなるのがいいです。 懐っこい猫ちゃんに憧れますが、個体差がありますので、その猫ちゃんに負担のないように接してあげましょう。


☎️090−9920−6262

✉️info@tokyositter.com

お問い合わせはLINE@からも✨

【 @ods6905f 】で検索!

ホームページのお問い合わせでもOKです!

#ペットシッター #愛犬 #愛猫 #犬のいる暮らし #猫のいる暮らし

#キャットシッター #わんことお出かけ #犬 #猫 #うさぎ

Copyright © 2020 Tokyo Sitter. All Rights Reserved.