猫の暑さ対策!〜猫は暑さに弱い?〜

こんにちは✨

Tokyo Sitterです(*^^*)


本日は猫の暑さ対策についてご紹介したいと思います!



猫は寒さに弱いというイメージが強いですよね!

それでは、暑さについては強いのでしょうか…?


犬のような暑さ対策はあまり必要とされていませんが真夏の猛暑日には、さすがの猫ちゃんも体調に変化が起こる可能性があります。

猫ちゃんが暑い夏を少しでも快適に過ごせる、暑さ対策やケアについてお話していきます。




①ブラッシングで冬毛を取り除く


ブラッシングして冬毛をきれいに取り除きましょう。北方出身の洋猫たちは、耐寒仕様になっているため、短毛種であっても大量の冬毛を抱えています。 ブラシ嫌いの猫も多いですが、おやつなどでご機嫌を取って、少しずつでも抜け毛を減らしていきましょう。 お手入れにより、抜け毛を飲み込む量も減って、毛玉を吐く回数も押さえられます。




②水分補給法


猫は犬のように大量に水を飲まないので、尿が必然的に濃くなってしまい、尿路系のトラブルを起こしやすいです。 夏場は水分の多いスープ系の食餌を与えたり、飲み水も汚れていないかまめにチェックしてください。ウエットフードは口当たりの良い程度に冷やして与えることも試してみてください。




③室内での過ごし方


猫は、冬なら暖かい場所、夏は涼しい場所を探し出すのが得意です。夏場は涼を求めて洗濯機の中や下駄箱などの思いがけない所へ入り込んでいることがあります。

気付かないまま戸やフタを閉めてしまうと危険です。猫が入れそうな場所は常に注意を払ってください。

出掛けるときは、猫の姿を確認してからにしましょう。


普段の居場所にアルミプレートやアイスジェルマット、クールジェルマットを敷いてみましょう。気に入れば、そこでくつろいでくれるようになります。

警戒心が強い猫ちゃんには、愛用の敷物やおもちゃなどを置いてみたり、猫が熟睡中にマット、プレートをそっと近くに置いてみてください。無理強いは逆効果なので、気長に様子を見ましょう。



皆さん是非試してみてくださいね♪



Tokyo Sitterは、東京23区のペットシッターとして

たくさんの猫さんのお世話をさせていただいております。


季節の変わり目には、ブラッシングをペットシッターにお願いしてみてはいかがでしょうか?✨


お問い合わせお待ちしております✨


#港区ペットシッター #渋谷区ペットシッター

#新宿区ペットシッター #文京区ペットシッター

#品川区ペットシッター #大田区ペットシッター

#世田谷区ペットシッター #千代田区ペットシッター

#中央区ペットシッター

#キャットシッター #猫のお世話

#女性ペットシッター #猫のお留守番

#ペットホテル


Copyright © 2020 Tokyo Sitter. All Rights Reserved.